カテゴリー別アーカイブ: 生活を楽しむ

毎日、寒い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか?

生活していれば、いろいろ思うようにいかないことが多いものですね。
でも、思うようにいかないストレスは、血のめぐりを悪くし、案外身体に
ダメージを与えるものです。

小さいストレスでも、ため込むと、ホルモンの分泌が悪くなるなど
卵巣の大事な働きを低下させてしまいます。

【ストレスを改善しましょう】
毎日忙しく時間に追われた毎日になりがちですが、ほんの30分でいいので
自分にご褒美をあげましょう!

1日の中で、30分を目標に、「今を楽しむ生活」を考えてみるのもいい方法です。
好きな趣味の習い事、ご夫婦で旅行計画案、ペットを飼ってみるなど、今ある時間を
楽しむことをしてみましょう!

楽しい気分や夢を思い描くことは、血のめぐりをよくし、脳から分泌されるホルモンも
十分に分泌されることでしょう♪

小さいことなら実行もしやすいですね!
まず、できることからやってみましょう(^^)/

11月のある日、お花屋さんの店先で、丸い球根が目にはいりました。
ヒヤシンスです。
そういえば、小学校で水栽培をしたことを思い出し、なつかしくなり
育ててみることにしました。

ガラスの容器に水を入れ、球根をセットして7日後。
白い根が伸びてきました! 眠っていた球根が目覚めたようです。

白い根や緑の芽が元気にどんどん伸び、とうとう1月の終わり頃
ピンクのつぼみが開きました!

小さな可憐な花がたくさん集まって、さわやかな香りが部屋中に立ち込めています。
秋から冬までの3か月間。小さな命を育てる中で、満たされ、癒された3か月でした。

節分からは、暦の上では春ですね。

この時期は季節の変わり目で、心と身体は春を迎える準備を
しています。

体調を崩したり風邪をひきやすくなったりしますが
無理せず大事にしてくださいね。