月別アーカイブ: 2017年11月

卵子が老化する原因

卵子は、成長や排卵していく時に、体内で多くのエネルギーが使われますが
有害な活性酸素も体内で発生してしまいます。

これに、食生活や生活習慣の乱れ、睡眠不足、ストレスなどが重なると
ミトコンドリアと言われる細胞の中にある「エネルギー工場」の数が減少していき、

質の良い卵子ができにくい、受精卵ができにくい、着床出来にくい
流産が起こりやすいなどの症状が起こります。

これが「卵子の老化」です。

傷ついた卵子を修復 「核酸」への期待

「核酸」は、もともと体内に存在する補酵素(栄養素)です。
「核酸は」加齢とともに、数が減っていき、体内の「核酸」が不足すると

体内の細胞で新陳代謝がスムーズに行われない為、老化が進んでしまいます。

老化防止には、体内の細胞に核酸を十分な量を補ってあげることが必要です。

体内の細胞に、核酸を十分な量を補うことで
細胞が傷つくのを防いだり、傷ついた細胞を元気な細胞に
修復するという効果が期待されています。

新陳代謝・老化防止・若返り(アンチエイジング)ができるのなら、とても夢のような話ですね。

「核酸」による若返り効果・老化防止効果は、卵子に大きな効果があるという
研究をされることが盛んに行なわれています。

加齢とともに、卵子の中ではエネルギーを産む能力が落ち、傷つきやすくなりますが、
「核酸」を補うことで、老化で傷ついた細胞を元気な細胞に修復してくれる効果がたいへん期待されています。

若返った卵子は、大きく成長・成熟でき、質の良い卵子となり、受精・着床しやすい卵子となります。

食事と妊娠

人間の身体は、食べたもので作られ、元気に活動できるようにメンテナンスされ
身体にとって害あるものからは、身を守れるようにできています。

身体の中にミネラル・ビタミンが足らないと、そのような身体の働きが
うまくできないようです。

妊活の方なら、うまく卵胞・卵子が成長するために、ミネラル・ビタミンの働きが
「なくてはならないもの」なのです。

H様は、食事の大切さをよく理解され、妊娠しやすい身体作りに取り組まれ、
みごとに妊娠されました。食生活の内容次第で、身体が変わってきたことを
基礎体温を通じて経験されましたね。

H様、本当によかったですね!
これからも、しっかり栄養のあるものを摂って、お腹の赤ちゃんの成長を
見守ってあげてくださいね。

お客様の声

生理の予定日を過ぎても体温が上がり続けた状態が続いていたので、
検査薬で調べると、なんと陽性反応が出ました。
翌日、産婦人科で健診を受け、「おめでたですよ!」と説明されました!

中村漢方堂さんに言われたように、「秋は妊娠しやすい時期」と聞き、
自分にも年末までには、妊娠できたらいいなと、淡い期待を持って取り組んで
いましたが、陽性反応が出ました!

他の人よりも、年月はかかりましたが、ここ数か月、本当に食事の大切さを
自分自身でも感じ、3回の食事を出来る限り、バランスよく摂っていくことを
心がけることで、基礎体温が少しずつ変わってきました。

徐々に変わっていく基礎体温表を見ることで、「なにか違う!」と、
手ごたえを感じ、これからはもっとしっかりした食事を摂ることをしてみよう!
と思いました。
すると、乱れに乱れて、計るのもストレスだった自分の基礎体温表が
日に日に良くなっていくのです。

今までこんなに基礎体温を記録するのを楽しいと感じることはありませんでした。
そして、自分が変化で楽しくなった月に、まさかの陽性反応が出たのです。

妊娠は、遠い先にあると感じていましたが、こんなに急に妊娠出来るとは
思わなかったので、まだまだ実感はありませんが、とてもほっとしています。

厚生労働省の平成28年度の国民健康 栄養調査結果の概要が公表されました

内容は、この10年間で栄養のバランスがとても悪くなり、
糖質の増加、タンパク質・脂肪のバランスが悪化し、ビタミンやミネラル不足を
招いているということです。

特に、30歳・40歳代の女性の栄養の偏りは、必要とされる栄養量の60~70%しか
摂っていないようです。

30・40歳代といえば、結婚し、子供を授かり、育てる頃です。

子供を授かり、育てる女性のビタミン・ミネラルの摂取量が、
必要量にとても届かない実情は、不妊の大きな原因で、
厚生労働省も懸念しているとのことです。

 
当店に初めて相談されるお客様も、朝食を食べない傾向がますます増えていることや、
加工食品、コンビニ弁当、麺類やパン、お菓子の利用も多く感じます。

30・40歳代の女性の家庭では、一昔までに食卓に良く出た魚・根菜類の煮物
乾物などの出番は少なくなっている家庭が多いように思います。

でも、これらの食品は、ビタミン・ミネラルの宝庫!
高野豆腐、切り干し大根、干し椎茸、ひじき、ワカなどの食品は、
低価格で利用豊富な主婦の味方です!!

上手に利用し、栄養の偏りをなくしたいですね!

妊活中の栄養状態は、赤ちゃんの生育にとても重要

妊娠初期は、赤ちゃんがどんどん成長していく時期ですが、
ミネラル不足は、胎児の時の成長がうまく進まないばかりか、
誕生した後、子供が病気になりやすい体質になる可能性がある
という研究データがたくさん報告されています。

「新しい命は、卵子がスタートライン」です。

卵子が成長していくのは生理の時期ですね。
その頃より、タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル
(鉄・マグネシウム・カルシウム・その他)
などの栄養をしっかり摂ることがとても重要です!

元気な赤ちゃんを産み、大きく成長した後にも、
心身ともに病気をしない人間に育て上げることができるのは
ママが我が子にしてあげれる最大のプレゼントかもしれないですね。