妊活は「夫婦で楽しく過ごす時間」が大事

           


 カテゴリー: どうしたら妊娠できるの?, 妊娠しやすい心

1年で1番寒いこの時期。
身体は冷えていませんか?
心はどうですか?

誰も同じような思いで妊活に取り組んでいるのですが、「自分だけがこんなにたいへん!!」と思ってしまうことが多いようです。

今の身体の状態は、いままでの食事や日常生活の過ごし方から長年かけてできています。

身体への栄養や休息・いたわりをコツコツと積み重ねながら取り組むことで、身体は根本的な改善になると言えます。

でも、「なかなか結果が出ない!」と焦り・落ち込み・責めの気持ちで心が辛い時、あなたを一番支えてくれているのは、いつも一緒にいてくれ、共通の問題を抱えているパートナーですね。

ところが一生懸命取り組むうちに、大事なパートナーとの関係がいつの間にかギクシャクし始め、二人の間の心の溝が次第に大きくなってしまう・・・。
そんなケースもよく見られます。

妊活中一番大事な基本は、二人の時間を作ること。

夫婦なので、心から楽しいと感じる時間を一緒に過ごすうち、こだわったり、ささくれだった気持ちも、サラリと流れてしまいます。

実は、そんな時間を過ごすことが、赤ちゃんを授かるためにとっても大事なことです。

一緒に楽しく過ごすことで、夫婦の絆が強まり、女性としての満たされた気持ちがホルモンの分泌を促すからです。

そして二人の時間を楽しみ、今の素直な気持ちをお互いが話し合えれば理想的です。

普段、胸にしまい込んだ気持ちのすれ違いやうまく理解できなかったことは、その時に修復してゆくことが、お互いを大事にし、何時までも仲良く心を通わせて過ごせるコツです。

そんなご夫婦のところに、赤ちゃんは喜んでやって来てくれます。

たんぽぽ子宝コラム一覧へ